とりはむブログ

生き物好きの趣味日記。

懐かしのー!

駄菓子っ!!! ねるねるねるねを作ったよ。 今食べてみると、「何がどうして美味しく感じたのだろう…」って思うくらい謎味。 小さい頃、母にねだってよく買ってもらって、家で一緒に作ったものの、食べる段階になると 「う〜ん…。これ…おいしい?」 と母が…

幻(?)の蛇、シロマダラ発見!

シロマダラの幼蛇を知り合いが見つけてきました。 大人になると、頭の白い模様は消えるそうです。小柄な蛇。きれいです。 この写真ではわかりませんが、全長25cmくらいの個体でした。 シロマダラで検索すると、「幻の蛇」などと書かれていますが、個体数が極…

ドンコのえさなのだけど

ドンコの餌用にミミズを数匹、土と一緒に虫かごに入れて、生ゴミあげつつ世話してます。 今日、ドンコにミミズをあげようと虫かごを除いてみたらこんなものが。 ミミズのたまご! やったーやったー 黄色く透き通っていてきれい。 よく探してみたらいくつか産…

たるんどる!動かんかー!

近頃は仕事休みの日に鳥を見に行かなくなったり、生態学系の本を読んでなかったり、標本作る作業をしなくなったり… 完全によろしくない流れ。コタツの中で動かざること山のごとし。真田かな?(←テニスの王子様ネタ。あの漫画今どうなってるんだろう。) さて…

やりのこしは憂鬱のもと

「やらなきゃなぁ…」ってことをずるずる放置してると、罪悪感ご心に溜まってひじょーに良くない。 「ああ、あれをやりのこしてる。」って考えるだけで結構心が消耗するもの。 息抜きは大事だよっていうけど、息抜く前にまず肩の荷を下ろさなきゃね。 そして…

超放置してしまった。

あけましておめでとうございます。 今年の目標は、まめな人間になることです。 さて、年明けからインタープリテーションや体験学習の講習へ行ってきました。 まだ消化して自分のものにするには時間がかかりそう。 今年も講習、講演会、資格取得などなどがん…

シロテンハナムグリ

シロテンハナムグリの標本をつくっています。 現在は形を整えて乾かしているところ。 本当は防虫剤や防腐剤、乾燥剤がないとだめなのだろうけど、博物館みたいに未来へ残すものではないので、保存には力を入れていません。でも、匂うのよね。 もし教えてくれ…

痩せようという意思だけはある。

最近流行り(大嘘)のレコーディングダイエットを、気が向いたときだけしています。 まだ暑かったころは、トマト酢をたっぷり使った鳥肉をつくりおきして食べてました。 最近は寒くなったので、豚汁やらカレースープやら水分で満腹感が得られそうなメニュー…

「バッタを倒しにアフリカへ」読了。

「バッタを倒しにアフリカへ」 前野 ウルド 浩太郎さんの本。 圧倒的面白さです。ページをめくる手が止まらない。 まず、表紙がおかしい。(誉め言葉) ちなみに裏表紙にもそこそこおかしい写真が載ってるけど、写真撮るのめんどいのでそれは書店で見てくだ…

はじめてのこんちゅうひょうほん。~漂う夏休みっぽさ 志賀昆虫針を添えて~

何事もはじめてってわくわくするよね。 さて、夏のシーズン中に職場で昆虫を手に入れたので、標本にしてみました。 つかった針はこちら。 正直、よく知らんのだけど、なんかよさそうだったんで。(虫屋さんごめんなさい) でも、この判断は正解だったと思い…

歯ぁ食いしばって生きてきた。(物理)

歯が欠けました。 幸いなことに、これまでの人生で、虫歯で痛い思いをしたことがない私。 歯が欠けた原因が、虫歯なのかそれ以外の原因なのかよくわからなかったので、 歯医者さんに行ってきました。 そこでもらったのがコレ。 おいおい、マジかっ! 特に驚…

ブログに挑戦

はじめまして。 日ごろ思うことや紹介したいもの、共有したい情報をジャンル問わず書き連ねていこうと思っています。 生態学を専攻していた生き物好きの院卒なので、生き物関連の話題を多めに載せられたらいいな、と思っています。 まだはてなブログの使い方…