とりはむブログ

生き物好きの趣味日記。

歯ぁ食いしばって生きてきた。(物理)

 

 

歯が欠けました。

 

 

幸いなことに、これまでの人生で、虫歯で痛い思いをしたことがない私。

歯が欠けた原因が、虫歯なのかそれ以外の原因なのかよくわからなかったので、

歯医者さんに行ってきました。

 

 

そこでもらったのがコレ。

f:id:toriham:20170908201851j:plain

 

 

おいおい、マジかっ!

 

 

特に驚愕だったのが①。

 

 

「本来、上下の歯が接触するのは食べ物を噛むときと飲み込むときだけです」

 

 

おいおい、マジかっ!(2回目)

 

 

つまり、あれですか?

みなさん、食事の時を除いて、くちびる閉じてても顎は開いた状態で日常を過ごしてらっしゃると・・・?

え、口閉じてないじゃん!(混乱)

 

私たぶんずっと上下の歯が接触してるわ・・・。

え、間違ってたの?

 

 

人類はじめてから27年経つけど・・・

顎の使い方なんて教わったの初めてだわ。

 

 

今後は、私も口閉じて顎空ける生活を心がけることにするわ。

 

おくちは大切にしましょう。