とりはむブログ

生き物好きの趣味日記。

懐かしのー!

駄菓子っ!!!

 

f:id:toriham:20180626211609j:image

 

ねるねるねるねを作ったよ。

 

今食べてみると、「何がどうして美味しく感じたのだろう…」って思うくらい謎味。

 

小さい頃、母にねだってよく買ってもらって、家で一緒に作ったものの、食べる段階になると

 

「う〜ん…。これ…おいしい?」

 

と母が何とも言えない顔をしていたのを思い出します。母の気持ちがわかる歳になってしまった…。切ない。きっと、味覚が衰えて甘みを感じにくくなったのでしょう。

 

しかし、私はおいしさを駄菓子に求めている訳ではないのです。

限られた金額を握りしめ、よりたくさんのお菓子が買えるように、繰り返し繰り返しレジに並ぶ前に足し算したあのときの気持ち。

お菓子を選ぶときの楽しい気持ち。

 

これですよ。

 

ちなみに、よっちゃんイカや蒲焼きさん太郎、モロッコヨーグルなんかも買いました。

どれも当時感じていたほど美味しくない。

だがそれがいい

 

私がこどもの頃に親しんだお菓子が、どうかなくなりませんように。

また駄菓子屋さんに足を運ぼうと思います。