とりはむブログ

生き物好きの趣味日記。

最強調理器具!スキレット!

手軽にちょっと美味しいものを食べようと思ったら、おすすめしたいのがスキレットです。

 

最初は手入れがめんどくさいのですが…(使い終わる度にカンカンに熱して油を塗らなければならない。この作業をシーズニングといいます。)

ある程度スキレットが育てば!食材が全くくっつかないストレスフリーな鉄鍋に変身っ!!

 

目玉焼きやハンバーグなんかはスキレットで焼くと美味しくなりますよ╰(*´︶`*)╯♡

 

さて、今回は焼くのに使うのではなく…

 

燻製を作ります!

 

f:id:toriham:20180829232401j:image

こんな感じでチップ(今回はサクラのチップ)と砂糖をスキレットに入れて…

 

f:id:toriham:20180829232456j:image

網の上に肉をどーん(置き方が雑ぅ)

 

f:id:toriham:20180829232532j:image

蓋をしてしばらくおけば、自家製スモークポークのできあがりー!!

 

 

しっかりばっちり香りがついて、かつ市販のもののような雑味が無く、ちょーおいしい!です!

 

難点を申し上げるなら、スキレットのサイズが小さい&浅いので、少しずつしか作れないところでしょうか。

 

ごはんにはできませんが、ちょっとお酒をのみつつ…なんて時にはぴったりです。

 

この夏の超マストアイテム!(もう夏終わるがな)

スキレットをぜひお求めくださーい!(イオンとかニトリで)

 

ちなみに蓋の方が高いです!

…が、蓋があって初めて本領発揮する感があるので、蓋も買いましょう!

スキレットの蓋は新八の眼鏡みたいなもんです。銀魂読んでないけど。

 

おわり。